モッチモチの新食感!佃善のじゃが豚

フード

「これ、おいしいで、持って帰り。」

お正月に帰省した折、母が私にもたしてくれました。
北海道限定の「じゃが豚」でした。
長男の出産時に帰省していた時、生協のカタログを見ていて、
「食べたこと無いわー」と私が言ったのを覚えていたらしいです。

本人は全く覚えていないので、親というのは優しいものですね。


20110121-1

冷凍なので、いつでも食べることができます。
添付のスープを水で薄めて、沸騰したら投入して、浮いてきたら完成。
中には豚肉が入っているようなので、魚料理の時に出すとバランスがとれます。

20110121-2

見た目がおもしろいですね。
本当にまんまるで、真っ白です。
直径3.5cmくらいなので、一口ではちょっと無理です。

スープは普通の中華スープ、鶏ガラベース、ちょっと濃い目。
中華蕎麦のスープにしてもおいしそう。

じゃがいもだから、もっとホロホロと崩れるのかと思いきや、もっちもち。
中には挽肉とキャベツが入っています。
この、もちもち感が、じゃがいもで出るのかなーと主人と話していました。

20110121-3

なーんと、澱粉が原材料ですねー。
じゃがいもは、全く入っていませんでした。ポテトパウダーのみ。
まぁ、この澱粉がじゃがいもからとったものかもしれませんが・・・。
それで、「じゃが豚」と名づけていいのでしょうか?

でも、もっちもちで、お肉もおいしかったので、まぁ、いいか!?


じゃが豚の佃善

コメント

  1. めいにゃん より:

    こんにちは。

    私のブログにコメントありがとうございました。
    どこのレシピサイトも、人集めのために賞品をくれたりレシピコンテストを開いたりしています。そうするとそれを狙って悪いことを考える人がいる。作りもしないでコピペでレシピ載せるなんてひどすぎます。
    同じ料理であっても「レシピ」とするのなら何度も作って「自分の味」にしてほしいですね。

    記事内容と関係ないコメントでごめんなさい。失礼しました。

  2. ゆさ より:

    わー! じゃが豚だー!!
    私も以前、物産展で買ってきて食べてみました。
     # URL に貼ってました。
    もちもち食感は好みなんですが、いかんせんお値段が・・・。(爆

    ときどきさんは、お母さんが持たせてくれたんですね♪ (・∀・)イイナー
    うちの親も、「 お前、これ好きだったろ・・・ 」 って、田舎のお菓子やら何やらを送ってくれます。しかもすごい記憶力w
    逆に彼女の好きなものがさっぱりわからなくて、お礼に何を送っていいのか困る娘。(苦笑

  3. ときどきぷろぐらま。 より:

    ゆささん>
     おお、やっぱり高いんですね!
     もらったので、わからないです。
     親というのは本当にありがたいですよね。
     私も、いっつも里帰りしたら、ごちそう食べて、
     お土産をたんまりもらって帰ってます。
     親孝行、ぜんぜん、してない気がします・・・

タイトルとURLをコピーしました